どろぬま珈琲 マル秘メモ

完全初心者が家庭用エスプレッソマシンでラテアートを習得するための備忘録

【連載記事】家庭用エスプレッソマシンでラテアートへの道~準備編~第18回「【悲報】ここで初めてラテアートの「準備完了」です。」【全20回】

完全初心者が家庭用マシンでラテアート向けの泡粒の見えないレベルでクリーミーなフォームミルクを作れるようになったマル秘テクニックと全使用機材公開(全20回)

この連載記事に向いている方

  • これから家庭用エスプレッソマシンを購入してラテアートもしてみたい予備軍の方
  • すでに家庭用マシンは購入済みでどうしてもスチームミルクをうまく作れない方
  • デロンギ社製のエスプレッソマシン(特にECP3220J系)に興味のある方および所有者
  • 長文でも読破してやるぜという意気込みの方

この連載記事に向いていない方

  • ラテアートの注ぎの技術を学びたい方
  • 業務用マシンを使っている方
  • 長文にどうしても耐えられない方

~準備編~第18回「【悲報】ここで初めてラテアートの「準備完了」です。」

ここまで連載記事を読んでくださった皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!

f:id:doronuma_coffee:20220117131538j:plain

そしてある意味残念でした!

 

これだけ苦労してきたのに、たどり着けたのはあくまでラテアートをするための準備段階に過ぎません。一番楽しいであろうミルク注ぎの部分は未だ全くのゼロベース

 

しかし、数え切れないほど注ぎ始めの不毛な失敗を繰り返してきた筆者からすれば、この準備が整った状態で始めるラテアートは、いわゆる未経験の完全初心者さんたちがイメージする「きっとこんな感じで注いでアートするんだろうな〜♪」により近い感覚を抱かせてくれるはずです。ぜひ一緒に楽しんでいきましょう♪

 

次回「準備編・第19回(【まとめ】家庭用マシンでトロトロ濃厚エスプレッソ)」へ続く・・・

Copyright ©どろぬま珈琲 マル秘メモ All rights reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ