どろぬま珈琲 マル秘メモ

完全初心者が家庭用エスプレッソマシンでラテアートを習得するための備忘録

【連載記事】家庭用エスプレッソマシンでラテアートへの道~準備編~第6回「やっとノズルの準備万端でも泡入れ・撹拌ムッズ!アートとか無理ゲーやん…」【全20回】

完全初心者が家庭用マシンでラテアート向けの泡粒の見えないレベルでクリーミーなフォームミルクを作れるようになったマル秘テクニックと全使用機材公開(全20回)

この連載記事に向いている方

  • これから家庭用エスプレッソマシンを購入してラテアートもしてみたい予備軍の方
  • すでに家庭用マシンは購入済みでどうしてもスチームミルクをうまく作れない方
  • デロンギ社製のエスプレッソマシン(特にECP3220J系)に興味のある方および所有者
  • 長文でも読破してやるぜという意気込みの方

この連載記事に向いていない方

  • ラテアートの注ぎの技術を学びたい方
  • 業務用マシンを使っている方
  • 長文にどうしても耐えられない方

~準備編~第6回「やっとノズルの準備万端でも泡入れ・撹拌ムッズ!アートとか無理ゲーやん…」

さて、家庭用エスプレッソマシンにおけるミルクスチームの大敵スチームノズル問題は一旦は解決したように思えます。が、肝心のラテアートの成果はと言えば・・・まだまだ下の下。ここまで来ればあとは技術の問題かとも思われましたが、実はそれとは別に一つ大きな問題が発生していました。

 

ミルクスチームの(自分的)成功率がいつまで経っても3割以下アートどころじゃない

f:id:doronuma_coffee:20211129232442j:plain

※自分的と表現したのはあくまで当時の主観的な「まあ、こんなもんやろ」がゴールに設定されていたためです。ほんとは設定レベルが低過ぎました(汗)

 

3割と言えば野球選手の打率で言えばスタメン確実ですが、それはあくまでチームプレイの競技での話。個人競技の勝率3割以下はハッキリ言っていただけません。引退レベルです。言い換えれば10杯入れて7杯以上は我慢しながら飲むコーヒーライフ・・・正直考えたくもないですよね(涙)

f:id:doronuma_coffee:20211129233041j:plain

そもそもたまに成功はするんですからマグレだとしたら打率3割は高すぎです。いつもの自分なら己の未熟さを呪ってションボリ泥沼道を突き進むところですが、さすがに今回からはひと味違います!

f:id:doronuma_coffee:20211129233323j:plain

負けずに少しずつ問題に斬り込んでいきますよ~!

 

次回「準備編・第7回(オーケーまずは落ち着こう…現時点の問題理解と整理~ひとつずつ潰していくのよ)」へ続く・・・

Copyright ©どろぬま珈琲 マル秘メモ All rights reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ